これ、なんだ!小さくて変なもの

今日は、小さくて、変なものが出てきます。

ほんとうは、小さくてかわいいものにしたかったんだけど

うまくいきませんでした()

思いっきり笑ってください!

一応、リップクリームは入るので、リップケースになるのかな?

右側は、まだ救いがあるシューズ型。

左側は、何だかよくわからなくなったキノコ型。

シューズ型はファスナーで開閉し、キノコ型は巾着式です。

このところトライしている、ダイソーのフェイクレザークロスから

作ってみました。

シューズ型は、ある本を参考にしたのですが、

ファスナーのタイプを変えたり、内布をつけたりしたので、

かなり縫いづらくなり、ファスナーづけ以外は、

手縫いになってしまいました。

底は、内布とフェイクレザーの間にフェルトを挟んでいますが、

あまり厚くないものなので、全体に柔らかいのです。

そのせいもあってか、ファスナー部分が少しゆがんでいます。

最後につけた飾りのひらひらもゆがんでしまって、何だか落ち着かない形になりました。

ボールチェーンをつけて、ぶら下げられるように。

リップクリームが2本は入りそう。

キーケースとかにしてもいいかもしれません。

さて、お笑いアイテムの真打ち!?は、こちら。

キノコ型(;)

何も言わずに見せたら、たぶん傘のオバケ?と言われる代物です。

笠のすぼまったスレンダーなキノコのイメージだったのですが、

巾着の口布が小さかったので、絞った形がうまく出なかったのと、

閉じ気味のイメージとはいえ、笠の裾の広がりが狭すぎるので、

キノコに見えないのです。(><)

ぶら下げても、やっぱり変です。

キノコの傘の裏側のひだひだも表現したくて、

こんなこともやってみたんだけど。

クラゲみたいな短い足がいっぱいついていて、

内側に折り込むと、ちょこっとひだが見えるみたいな、ね。

あんまり、意味のない作業でしたが

がっくりきたので、フェイクレザーのシリーズは、

ひとまずこれで置いておきます。

気を取り直して、

明日からは、ニャンコポシェットの続きにかかろうっと!