やめよう絶食

私がダイエット研究を始めた理由のひとつに、太っている親友への思いがあります。

彼女との付き合いは子どもの頃から。

15年一緒にいる1番大好きな友達です。

彼女は15年前、出会った時から太っていました。

オシャレだし美肌だし、女子力が低いワケではないのです。

だけど、ダイエットを何度挑戦してもうまく行きません。

私がダイエットを研究してコツを掴んで何か力になれないかなぁー

なんて相手からは迷惑かもしれないけど思ったりもしてます。

先日、彼女と遊びました。

35度近い暑い日でした。

夕方彼女と会うと、朝から何も食べていないと言うのです!

食欲がなかったからと言っていましたが、本当かなぁ。

ダイエットの為じゃないのかな?

こんな猛暑で朝から何も食べてないなんて倒れてしまうんじゃないかと心配でした。

と言うのも、主人の会社の男性が朝も昼も何も食べず、熱中症で倒れて救急車で運ばれたのです。

その方はぽっちゃり体型。

ダイエットの為に数日朝も昼も抜いていたというウワサだそうです。

でも、私は思いました。

ぽっちゃり体型でダイエットのために絶食して、救急車で運ばれるなんて恥ずかし過ぎる、生き恥だ!!

と。

それがせめて、痩せてる人だとなんか違います。

十分痩せてるのにね

ってなりますよね。

でも、それをぽっちゃり体型の人がやると

あ、太ってるもんね

やっぱ気にしてんだね

となりますよね。

やだー!

しかも会社中でウワサされるなんて恥ずかし過ぎるー!!

彼はこれでダイエットをやめてしまうんでしょうか?

やっぱり絶食って良くないですよ。

続かない。

痩せたって元の食生活に戻したら体重も戻っちゃうんですから。

ってか、全ての生き物食べなきゃ生きていけないんですよ。

ダイエットで1番大切なことは続くかどうかです。

その為に、如何にストレスなくダイエットが出来るか。

私の研究テーマは常にこれです。

ダイエットを再開し、今のところストレスなく食事制限が出来ています。

ポイントは、無理なダイエットをしない。

理由は、続かないから。

私は今、毎日1697キロカロリー以内で過ごしています。

これは、アプリで目標を設定したら計算されて出て来た数字です。

私はこの目安は合っていたようで、強烈な空腹に襲われたりもしていません。

でも、今まで毎日3000キロカロリー取っていた人が、いきなり1700キロカロリーの生活をしようと思っても無理ですよね。

私の提案としては、とりあえず、今の食事のカロリーを計算してみる。

まず、そこから500800キロカロリー程下げたカロリーを目標にしてカロリー制限をする、です。

慣れて来たら、もう少し下げる。

このステップアップは絶対に急いではいけません。

もし、目標カロリーを下げてお腹がすいて間食をしてしまうなら、食事を少し増やして、間食をなくします。

私はカロリーの範囲内でおやつのカロリーも確保していますが、時間は大体決まっています。

ダラダラ食べたりは絶対にしません。

間食はやっぱりしないに越したことはないのです。

でも、禁止にはしません。

禁止はドカ食いに繋がるからです。

食べたい時は、本当に食べたいものだけを食べます。

食事を減らして、お腹がすいて間食をしてしまうなら食事を増やしましょう。

食べる時は食べる。

間食はしない。

メリハリが大切です。

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